fc2ブログ

図書館探索

2012.11.02 16:21|日記
化学のレポートを書くのに必要な本を探しに、友人に教えてもらったUTSという大学の図書館に行ったら、意外と図書館が素敵。

大学の図書館なので本もものすごい量があるのだけど、各階が雰囲気が少しずつ違って、黙々と静かに勉強するコーナー、ソファに座ってのんびりするコーナーなどなど、気分によって選べそう。

静かな環境に煮詰まったら、しゃべってもいい階に行って休めばよし。

PCもものすごいたくさんあって、MacのコーナにはiMacが10台ほど並んでました。(パソコンとOnline libraryの利用はUTSの学生でないと使えないようですが)

「さすがに海外の図書館だねぇ、かっこいいし居心地いいねぇ」と感心。

面白かったので、立て続けに、市立図書館と州立図書館に行ってみました。

カスタムズハウス(市立図書館)

customs_house_2012.jpg

Circular Quay(サーキュラーキー)というフェリーの埠頭にある市立図書館。年代物の建物が立派です。

中は近代的内装が施されている一階部分から、古い建物の雰囲気を残した階に分かれていて、勉強ができるStudy Roomは、細長いテーブルが並ぶ古き良き英国風図書館という感じ。学生と年配の人が多い感じがしましたが、実際年配の学者の方が読書などされてる雰囲気が似合う図書館です。Wifiもつながるし便利。が、wifiちょっと遅くて重い。PC用の電源はないですが、電気スタンドの電源を引っこ抜いて使えます。

NSW州立図書館

statelibrary.jpg

ボタニカルガーデンのMorshead Fountain Gateという地図で見ると左下の入り口の真向かいにある近代的なビルの図書館。美術館みたいな雰囲気の図書館で、見てないですが実際にコレクションがあるよう。Cityの中心部に近いので学生のみならず恐らく社会人と思われる感じの人たちも利用してます。

ここもwifiがありますが、早い!全くストレスなく使用できます。うちのmobile 4G wifiよりも早い。ただ、PC電源があるテーブルもありますが競争率が高い。その代わりPC自体はわんさかあるし、電源のないテーブルやソファもたくさんあります。メンバーになれば更に奥まった場所にあるstudy roomを使えそうです。

州立図書館に行った日は、以前から狙っていた「ボタニックガーデンでお勉強♪」もやってみました。

州立図書館で「黙々とやる」解剖生理学の勉強を終えた後、ロールプレイのテストのあるNaturpopathic Frameworkの勉強をすぐ隣にあるボタニックガーデンで。

ボタニックガーデン(Botanic Garden)

BotanicG.jpg

ものすごく気持ちがいい。

そして、なんと素敵なハーブガーデンもあります。

BotanicG_3.jpg

いろんなハーブがあって、疲れたらミントやゼラニウムを指でこしこしくんくんしながらリフレッシュできます。
最高です。ハーブの中で勉強できるなんてほんとうに気持ちがいい。

ハーブ園の中にもたくさんベンチがあるので、言葉通りハーブの中でお勉強ができます。

すごい贅沢。

BotanicG_4.jpg

BotanicG_5.jpg

ヤロウとエゾウコギ。

BotanicG_6.jpg

BotanicG:7

もちろん他にもたくさんハーブがあります。

清く正しい「シドニー学生生活」です。

関連記事

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク