FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生生活サバイバルセミナーを開催しました

2016.08.14 21:46|日記
今週の火曜日、最後の学生クリニックを終えました。Think Wellbeing Clinicでの研修です。

アドバンスドディプロマとバチェラーの通算4年のうち、通算2年3ヶ月を過ごしたクリニック。

約2年半前、ものすごい緊張して挑んだ初回のコンサルがはるか昔のことのよう。

最後のクリニックを飾るべく、最終日は3件のコンサルを行い、ありえないくらい忙しく、いつもの通りアドレナリンを放出して終了。相変わらず、自分のプライベートのコンサルでは興奮しないのに、学校のクリニックでは興奮しっぱなし。でも、今は心地よい興奮です。

怒涛の一日でしたが、一番相性の良い先生と過ごせ、最後のアセスメントをしてもらい、少し涙ぐみながら良いひと時を過ごせました。クリニックは大好きなので、名残惜しい。



先日、ちらっとFacebookに写真を載せましたが、先日、9月から本科コースを始める日本人学生さん向けに1時間ほどプチセミナーを行いました。

「勉強と生活の楽しみ方」という題名ですが、「どうやって留学生活をサバイブするか」という内容。

14082016_1.jpg

ACNTのあるキャンパスには、ナチュロパシーとニュートリションの他にマッサージ、ビューティー(ANCB)、カウンセリング(JNI)の学校などもあります。母体の組織(Think education/Laureate)の傘の下には多くのカレッジがありますが、その一部です。

マッサージとビューティーに特に日本人留学生が多いです。

この2年半、学生クリニックで、体調を崩してしまう日本人留学生を多く診てきました。

多くの課題に追われ、勉強や仕事のストレス、住環境でのストレスや、節約に起因する食生活の乱れ。

皆、とても一生懸命です。特に日本人の学生さんたちは一生懸命で真面目で真剣。人生を変えようとキャリアチェンジをしてくる学生さんがほとんどです。誰一人として、楽に何かをしようとしている人はいません。


日本でも大変な社会生活を送ってきている人も多いので、「日本のストレスと比べたら自分のやりたいことをやってて起こるストレスなんてたいしたことない」、という発言をよく聞きます。私自身もそう思っていました。

ただ、慣れない環境で、新しいチャレンジが長く続く学生生活。体当たりだとどうしても長距離はきつくなります。アスリートと同じように管理がとても重要になってきます。

多くの学生さんを見てきた中で、これは伝えないといけないと強く感じたのが、ストレスに負けないための食養、タイムマネジメントとストレスマネジメント。タイムマネジメントはストレスマネジメントの一環でもあります。タイムマネジメントなしに事は成し得ません。

学校側もアカデミックスキルで教えてくれるのですが、それがどれほど重要かは伝わりにくい。

ちょっとのアドバイスで、精神的・肉体的ストレスををもっと軽減にできるんじゃないかと強く感じていたので、今回、機会をいただいて、シドニーでの食の選び方、食事の摂り方、ストレスマネジメント、詳しいタイムマネジメントの方法をお話しました。

ただ、私も怒涛の日々の中だったので、こんなタイミング(期末)になってしまいましたが、また、9月の新入生向けのオリエンテーションの日にまた同じお話、または、録画したものを流す予定です。

シドニーにいる間は、何度か開催できたらと思いますので、またおしらせしま〜す。


さてさて、10週間に50個課題がありながら、こうしてプチセミナーをやり、宣言通りボタニカルドローイングも、ボクササイズもやっています。残念ながら、メディテーショングループだけはいけていませんが。

前学期は提出できない課題もあったのに、今学期は今のところ、遅れたりしながらもなんとか全ての課題を提出できていて、先も見えています。

そして、ボロボロになりかけた前学期と比べ、今は、体だけでなく気持ちも健やか。ここ数日は何度か圧倒的な幸福感に包まれる瞬間があります。

こんなに元気。これも、前学期の経験をもとにしたタイムマネジメントのおかげです。ね、重要ですね。

14082016_2.jpg

あと、もう一踏ん張り〜




関連記事

コメント

オリエンテーションについて

留学する上でのアドバイスとても参考になります!明日からいよいよ学校が始まるので緊張しっぱなしですが、頑張りたいと思います^ ^
明日のオリエンテーションにはいらっしゃいますか?お会いできたらとても嬉しいです!

No title

つーちゃんさん、

そのオリエンテーションは多分ローカルを含む全生徒むけのものなので、私は残念ながら参加しません。もし、何かやることになったらここでお知らせしますね。

ドキドキワクワクですね!シドニーはこれから良い季節になるので、自然も満喫しながら勉強頑張ってくださいね!
非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。