FC2ブログ

折り返し地点通過

2016.07.18 01:20|日記
いや〜、疲れた

今学期の山場はこの第4週から第6週でしたが、山、超えた。

3週連続で大物を片付けた。

超えたと言っても、まだ、課題は、28個ありますが。あははは。

笑ってるぐらいなので、だいじょうぶです。



が、さすがにコース最後の科目(Integrative complementary medicine)のアサインメントの課題は難しかったです。

今までは、どんなに難しくても、探していけば研究論文がどこかに埋もれてあったので、どんなに大変でも宝探しのような楽しさもあったのですが、

今回の課題は、最新の科学でもまだ解明されていないところ。

更年期の心房細動のメカニズムとその治療について。

更年期には自律神経の不安定さから不整脈が起こりやすくなります。

心房細動とは、不整脈の一種なんですが、不整脈には他にも種類があります。更年期に起こる不整脈がいずれ心房細動に発展することはありますが、更年期に起こる不整脈がそもそも心房細動なのかどうかの検証から始まり、心房細動の発生メカニズムからエビデンスベースドの治療法を提案します。

ところが、更年期に起こる不整脈が心房細動だと断定できる文献も研究も見つからない。国や地域によっても不整脈とその他の更年期症状の同時に発生する率が異なる。エストロゲンの減少により起こるホットフラッシュなどのメカニズムと関連はしているけれども、また、別のものなので、更年期のホルモン治療ともまた別の話。

更年期以降、年を追うごとに心房細動のリスクは上がります。女性だけでなく、その発生率は実は男性の方が高いです。また、更年期のホルモン治療でも、後の心房細動のリスクは上がります。それらの文献や研究はある程度あるのですが、でも、今回はそのお話ではなく、更年期の『最中』に発生する心房細動について限定。

初めから、トピックを見た時に嫌な予感はしていたのですが、大当たり。

探しても見つからないので、心房細動の電気信号のメカニズムと更年期の自律神経の乱れのメカニズムに関連させた理論を立てるしかない。

まぁ、確かに、学位なので、リサーチから推論を立てて意見を述べるって、あるべき姿ではある。

でも、脳みそが筋肉痛になりそうなほど疲れました。

限界。

できの悪いアサインメントが出来上がりましたが、ま、時間に間に合わせるために良しとします。

すでに、過去3週で出したうちの1つは締め切りに間に合わず一日遅れ、10%減点。バチェラーで高得点を取るのは難しいので、減点はやっぱり痛いのね。



えー、と、食べ物のお話。

こうして時間がない時期は、食事の作り置きをしますが、今、自分の中で流行っているのは、なんでもブレンドスープ。

いつもながら、手間がほとんどかかりません。なのに、美味しいし、ヘルシー。


今週は、バターナッツ(かぼちゃの一種)、人参、リークのスープ。

上記3つをギーかバターで炒めてから20分ほど茹で、ミキサー(ブレンダー)にかけるだけ。それだけでも十分美味しいのですが、アーモンドミルクが余っていたので、アーモンドミルクも投入。

リークの味がよく出るので、スープストックは一切いりません。

今使っているお塩はHand Harvested Celtic Sea Salt。

18072916_2.jpg

伝統的手法で作られミネラルたっぷりのお塩なので、少量で味が出ます。最近、このお塩を使い始めてから、普段からあまり味付けしないのに、さらに味付けが必要なくなりました。美味しいんです。

なので、スパイスは、大好きなクミンだけ足して。

炭水化物がない時は、ここにキヌアを入れたり。

食事としては、他に、卵か豆(たんぱく質)か、アボカドやナッツかオリーブオイル(脂質)を加えたら、OK。

たんぱく質と脂質もきちんと一緒に取ると腹もち、頭もちが違います。


小分けに冷蔵して、食事の都度、いただきまっす。

18072916.jpg

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

TJさん、こんにちは!

はい、8月26日以降でしたら時間が取れます。ぜひご連絡ください!

楽しみにお待ちしています。

かなえ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク