FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルモラルビーチでearthing

2016.02.19 21:41|日記
この夏休みでやりたいと思いながらできていなかったことが、日の出前に裸足で外を歩くことを習慣にすること。

ヨガをやる友人から「日の出前に裸足で芝生の朝露踏みするといい」と勧められたことがあります。日の出前に外を裸足で歩くと大地のエネルギーとエーテルをたくさんもらえる、と。

アーユルヴェーダでは、中医学と同様に体の臓器が働く時間帯と本人の体質(ヴァータ・ピッタ・カファ)をもとに決められた1日の過ごし方「ディナチャリア」というものがあるそうです。1日の時間は大きくヴァータ・ピッタ・カファとに分かれ、一般的にカファの時間が始まる6時前に起床して1日を始めるのがよいそう。アーユルヴェーダの処方箋の中には、食事療法などの他に「朝の散歩で20分裸足で歩くように」などディナチャリアの処方箋もあるらしく、面白い!

日の出前に裸足で自然に触れることは、ものすごく理屈が通ってる気がして、頭でも納得できるし、絶対に気持ちがいいのが体でわかる。朝露踏みって言葉も美しい。草に限らず、ビーチでもどこでもいいので、やりたくて仕方がありませんでした。

とは言いつつ、朝暗いうちから行って自然に触れられるところは〜、と考えながら日々は過ぎ、あと3日でお休みも終了という今日やっと実現!

バルモラルビーチの日の出。お友達のしほちゃんに連れていってもらいました!


ビーチで待ち合わせをしたしほちゃんのお友達のSさんと3人で裸足でビーチを散歩。

裸足になって、ビーチに立った瞬間に出てきた言葉が「ありがとう!」。ぐんぐんぐんぐんエネルギーが足から入ってきます。グラウンディング散歩というか、なんというか。「こんなにか!」と思うほど。どんどん体にエネルギーが充満していくのがわかります。


今日は生憎の曇りだったので、日が昇る瞬間は見れなかったものの、少しずつ空がピンク色になっていく様子がとてもきれい。

Balmoral_beach_19021601.jpg

写真では撮れませんが、水面に映る空の色が、優しいベビーブルーというかミルクブルーでものすごく美しかったです。

Balmoral_beach_19021602.jpg

走る人、泳ぐ人、カヤッキングする人、パドルボードする人、そして散歩する人。日の出の時間を楽しむ人は結構いました。


ちょうど、アーユルヴェーダの話を聞いた後に、別の素敵な友人からアーシング(Earthing)の話も聞いていたので、まさにグッドタイミング。



皮膚の科学で、皮膚の表面に電気が走っていることは証明されています。電気と経路の関係も傳田光洋さんが多数面白い本を書かれています。






こんなことを全部ひっくるめると、生態系や自然環境の物質的循環だけでなく、エネルギーの循環も科学的にも少しずつ証明されつつあるということ。

5000年の歴史のアーユルヴェーダの伝統療法、中医の気功や日本のレイキが、間接的ではあるけれども、科学的にも証明されつつあり、全部が一体でつながっている。ほんとうに面白い。


まぁ、頭で理解することはさておき、頭を使わずとも体の反応が顕著。一言で表現すると「満ち足りる」。心も体も。こんなに効果が高いとはほんとうにびっくりしました。


ご一緒したSさんは3人のお子さんのお母さんです。忙しい日々の中、週2、3回はこうして朝のビーチのお散歩をされるそう。素晴らしい生活。

バルモラルビーチと共鳴した穏やかで美しいエネルギーを持つ女性と宇宙のエネルギーとコネクトして光り輝く女性に挟まれ、まぁ、なんと幸せ。

ほんとうに贅沢な朝のひと時を過ごせました。


その後は、これまた、かわいい日本からのお客様と初のご対面で、Bondi JunctionのEarth To Tableに。

ETT19021601.jpg

ビーツとマッシュルームのグルテンフリーのサンドウィッチと、我慢ならずラズベリーチーズケーキ。

ローフードのヴィーガンカフェ。デイリーフリー、グルテンフリー、シュガーフリー(アガヴェは使用)。なので、チーズケーキも、チーズは使っていません。たぶん、カシューナッツ。

ETT19021602.jpg


その後は、地元のノースに戻り、これまた素敵な友人に髪を切ってもらって、心身見た目ともにすっきり。

今日は、ほんとうに充実した長い1日でした。


朝に入ったエネルギーがね、今、夜の10時の時点で体の中にまだ残ってるのを感じます。

ぜひ、日の出前の裸足散歩、試してみてください。特に、ストレスで疲れている人、精神的に疲れてる人、忙しすぎて疲れてる人におすすめ。地球の滋養強壮剤です。


関連記事

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。