FC2ブログ
2016.01.22 01:00|日記
日本は急に寒くなったようですが、シドニーは急に猛烈に暑くなりました。

これから一ヶ月、休み気分を味わおう!というわけで、昨日は炎天下でしたが、早速、家からほど近い場所のブッシュウォーキングに行ってきました。

近所だから行こう、行こう、と思いつつなかなか行けてなかった場所のうちの一つ。

シドニーでは公園や湾沿いの区域の多くは、自然保護区域に指定され、きれいに保護されています。

ブッシュウォークができる場所も都心から電車で30分程度の場所にたくさんありますが、湾や海岸沿いにコスタルウォークやブッシュウォークを楽しめるスポットも結構あります。

そのうちの一つ、都心の北側の湾沿いに位置する5kmほどのブッシュウォーク、Bradley Head to Chowder Bay walk

まずは、シドニーに来たことのある人なら、ここにも来たことあるかも?の、タロンガ動物園のフェリーの船着場からスタート。私は、家からバスで行ったので、タロンガ動物園の入り口からスタートし、そこから歩いて湾沿いに出ました。

朝作った全粒Kamut(古代小麦)サンドイッチと、炎天下の脱水防止のためにヒマラヤンソルトをちょっと入れたお水と、バスに乗るまえに買ったコーヒーを飲みながらお散歩開始。

ほんとうは、こんな炎天下、コーヒーなんて飲まないほうがいいのですが、どうしてもきれいな景色を見ながらおいしいコーヒーを飲みたい、それをやらないと私の夏休みが始まらない。

1_angophorawalk.jpg

ハーバーブリッジやオペラハウスを右手に眺めながら、優雅なお散歩です。

2_angophorawalk.jpg

途中でベンチに座って、こんな風景を見ながら、コーヒーを楽しむわけで。

ちょこちょこベンチに腰掛けながら、こんな感じの道を抜けていくと、

3_BradleyHChowderHwalk.jpg

そのうち、Bradley Headに到着。

Bradley Headでサンドイッチを食べていると、ワライカワセミが向かいの木に。

前回は、サンドイッチを奪われたので、しっかり両手でサンドイッチを持って、目を離さずに食べていたら、ワライカワセミ、前のベンチに座っていた老夫婦のランチを奪っていました。常習犯です。

Bradley Headにある名もないビーチには木陰に一組の老齢のカップルのみ。

4_Bradleythead.jpg

ビーチから散歩道に戻ると、ここら辺から少しブッシュウォークらしくなってきます。

5_1BradleyHChowderHwalkjpg.jpg

少し歩くと、ちょっと違う景色になり、そのうち、シダに囲まれて。

6_BradleyHChowderHwalk.jpg

シダって、結構、人懐こくて、陽気でした。

てくてく歩いていると、至るところで、がさごそ、がさがさ、と、トカゲたちが逃げていきます。

歩き始めてすでに10匹は逃げるトカゲを見ましたが、このお方だけは微動だにせず。

Eastern Water Dragon。かっこいい。

7_BradleyHChowderHwalk.jpg

この辺りから、第一弾ユーカリの林に入ります。

7_2BradleyHChowderHwalk.jpg

空気も何もかもが全て癒し。そんなユーカリシャワーを気持ち良く浴びた後には、Taylors Bayが。

8_TaylorsBay.jpg

Taylors BayからChowder Headまでは、人家が傍に立っているので、そこから派生したらしい色のついた花などが少し見られました。

9_Taylorsbay.jpg

そして、そのまま歩いていったChowder Headに第二弾ユーカリの林が。

もう、ほんと、思わず声が出てしまうほど、気持ちがいい。

11_chowderhead.jpg

これ、ね、シティの中心Wynyardから直線距離で4、5kmほど離れた場所。

東京に当てはめて皇居を東京の中心と見て測った場合、皇居から直線距離でだいたい4、5kmの場所って、新宿とか、渋谷。

そんなところに、こんな林が。

まぁ、東京の繁華街を中心として、4、5kmの距離に大好きな北の丸公園があるので、そう考えると東京も悪くはないけど。

でも、シドニーはこんな場所が山ほどあるので、ちょっと比較になりません。

12_chowderhead.jpg

この、Chowder Headの林は格別に気持ちがよかったです。

最後は、この木に呼び止められ、しばし、リチャージ。

13_chowderhead.jpg


自分がリチャージされたら、この一枚を最後に携帯の電池が切れた。

あれま。最終地点のChowder Bayのバス乗り場、携帯で地図みないとわからないのに。

5kmのブッシュウォークは木陰の中でるんるんだったのに、炎天下の歩道で迷子になった500mほどで脱水症状になりそうになりました。


ああ、早くまた次のブッシュウォークに行きたい。

ちゃんと携帯、チャージして。




スポンサーサイト



12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク