FC2ブログ
2012.10.15 17:14|食事
疲れすぎて今日は勉強に身が入りません。
昨日で一応目標としてたところまでの勉強は終わってるので、今日は料理をしまくりました。
ここ十年近く、周りにごはんを作ってくれる人がいたのですっかり忘れていたけど、私のストレス発散法は料理でした。

オーストラリアに来てからも順調にシンプル料理です。

meal_s_1.jpg

パスタはお米のパスタです。
こちらに来てすぐは手に入る食材がよくわからなかったのでパンやパスタなどの小麦粉製品も食べていましたが、そろそろ慣れてきたので、小麦粉断ちをまた開始しようと思います。
ここに見えるもののうち、ほうれん草に出汁がちょっと、パスタに白ワインが入ってますが、その他の味付けはほぼ塩胡椒のみ。アクセントはゴマや新鮮なハーブ。
スープは乾燥小エビとセロリの出汁。
質のよい油をたっぷり、とおいしい塩で十分!

こちらは結構野菜がおいしいので、塩で十分です。
ワインもビオの区切りはお店に見られないのですが、「これ確かビオだよね?」とうろ覚えのものを見かけます。
現地産のワインはやはりフレッシュでおいしい物が多い気がします。
あと白が多い。白が人気なようで、ドライの白もたくさんある。
これからゆっくり現地のワインについてお勉強することにします。

塩と言えば、ルームメイトから塩をいただきました。
これがおいしい!
卵の香りがする塩で素材のうまみが出ます。

「キパワーソルト」
詳細は↑で。
qi_power_salt.jpg

機会があったら是非試してください。
ほんとおいしいです。

豆腐が普通のスーパーにも並んでいるのですが、一般のスーパーのものはやたら固い。
テンペみたい。
目の前にして一瞬どうしようかと戸惑いますが、何に入れても崩れず考えようによっては便利。
最近はこまかく切ってサラダにしています。

今週のテストが終わったら、この週末にずっと行きたかったオーガニックスーパーに行くつもりです。
そこらへんのスーパーで手に入らない、亜麻仁油かエゴマ油、ヒエ粉をどうしても入手したい。
オーストラリアで初の本格的オーガニックスーパー探検、また報告します。
スポンサーサイト



2012.10.15 07:57|日記
最近は勉強漬けで写真が少ないので、Wifi 12GB使えるキャンペーン中(最初の一ヶ月)に、9月末に行ったBlue mountainsの写真をあげておきます。
Central StationからKatoombaまで電車で約一時間。

Katoombaからは観光地で有名なスリーシスターズが見れます。
bluemountains_1.jpg

スリーシスターズが見れるポイントとは別のElysian Rock look outから見た風景。
bluemountains_6.jpg

近くに寄ると...ここは登れるそうです。(Thommo談)
bluemountains_4.jpg

岩は砂岩に鉄が混じってます。
bluemountains_7.jpg

ここからはLeura Cascadesという滝につながるブッシュウォーキングコースがあります。
bluemountains_2.jpg

bluemountains_3.jpg

コンパクトカメラしか持っていっていなかったので、景色が広すぎて写真に収められなかったのですが、スリーシスターズが見えるポイントよりも、ぐるっとまわってそこの裏に位置するGovetts Leapという所のほうが個人的には好きでした。
落ち着いて大地のエネルギーをもらえる感じです。

まだまだ見所はたーくさんあるみたいなので、時間をかけてゆっくり回ってみたいと思います。

さてさて、また今日も一日勉強です。今週金曜日は化学のテストです。

追記:
Blue mountainsにはユーカリの木が多く、ユーカリの油が気化し空気中に漂うため、周りが青く見えるためこの名前がついたそうです。確かにKatoombaにつくとユーカリの香りが漂っています。
ユーカリの油ってなんだっけ!? 1,8-シネオール(メディカルハーブ辞典を盗み読み)。
でも、1,8-シネオールだけなのかな?今度調べます。
あと、ティートリーが自然に生えていました。
乾燥した土地なので、葉っぱが小さい木が多いとのこと。なるほどね〜
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク