FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.31 23:52|ハーブ
ハーブの調剤をする場所をハーバルディスペンサリーと呼びます。

日本のハーバリスト達が興味があると思うので、

ハーバルディスペンサリーがどんな感じだかちょっと紹介。

これは学校のディスペンサリー。

こんな感じでたくさんのリキッドハーブが並んでます。

dispensary2.jpg

これらをシリンダーに入れて、容量を計りながら混ぜていきます。


作っているところを写真で撮ろうと思うのですが、

ミックスすることに気持ちが前のめりになるので、毎回、忘れてしまいます。

ごめんなさい。


この部屋に住んでもいいくらい、ディスペンサリー好きです。






スポンサーサイト
2014.08.20 11:02|ハーブ
たいへんご無沙汰しております。

シドニーはまだ冬です。

今、今学期の最終週、期末です。

今学期は勉強が楽だったのですが、

ナチュロパスのバイトも始めたため、

学校と勉強とクリニックとバイト。


仕事に身体が慣れるのと、

勉強と身体的に一番最適なスケジュールの落としどころが見つかるまでに、

約二ヶ月かかりました。

そしたら、あっという間に学期末。



書きたいことはたくさんあるんですが、

たくさんありすぎて、もう、追いつかない。


学校と勉強でのインプットと、

クリニックでじっくりやる熟考型アウトプット、

仕事先での早押しクイズ並のアウトプット、

日数で言えば、アウトプットのほうが多くなってきてます。


実践で使えば使うほど、足りない知識が明確になります。

ものすごい早さでぶんぶん走りながら、ガソリンの補給に学校に舞い戻り知識を詰め込んで、

また、走る。そんな繰り返しです。


バイト先でも、たくさんのカスタマーに会い、

体調やストレスの悩みを聞き、感謝をされたり、時には一緒に泣いて感動をもらったり、日々ドラマ。

勉強と実践という意味では、とても贅沢な環境にいると思います。


なんだか、自分がどういう状態にいるのかよくわからなくなってきましたが、

たぶん、外から知識とエネルギーを吸収しながらトランスフォーメーション中な感じ。

新しいものが加わる代わりに、

ものすごい勢いで、今まで身につけていたもので要らなくなった物を脱ぎ捨ててる感じもします。




そんなこんな走り回ってたら、そりゃ、年季が入ったボディなので相当がたぴしきてまして。


働き始めの当初は単なる肉体疲労に加え、

身体の動きの早さに、目の動きがついてこなくて、自分の身体の動きに酔う、という

まぬけな事態が発生しました。


バイトでお金も入るようになったので、

これ幸い、といろいろなサプリとハーブを試せます。


本格的に働き始め、シフトが落ち着く最初の3週間ほどの間、

筋肉疲労改善のためのマグネシウムと、

ハーブで生き抜きました。


コドノプシス(血行促進(赤血球系)、滋養強壮)
ゴツコーラ (別名センテラ。血行促進(静脈系)、傷創治癒、抗炎症作用)
バコパ(血行促進(特に脳)、神経系滋養強壮)
シベリアン人参(アダプトゲン、免疫機能亢進)
シナモン(血行促進(特に消化器)、消化機能亢進)

ベテランの先生に処方してもらった面白い血行促進&トニックフォーミュラ。

リキッドハーブのミックスです。

ゴツコーラはアーユルベーダで脳の疲労に効くと言われています。

シナモンを抜かしてほとんどにアダプトゲン(物理的・心理的ストレスに抵抗力をつけるハーブ)作用があり、

その中でも、コドノプシスとバコパは脳への血液の流れをよくするハーブ。

バコパも、イチョウの葉と同様にアルツハイマー予防などに使われます。

シナモンの代わりにギンコ(イチョウの葉)が入ったら、超血行促進ブレンドになりそうです。


おかげで、めまいの気持ち悪さも治まり、

なんとか、当初のハードなシフトをやりとげられました。

一週間飲んでいるうちに、だんだんと尖った感じを持ち始めたので、

バコパとシナモンを減らして、代わりにアシュワガンダとリコリスを加え、

少し柔らかく力強いフォーミュラに自分で変えてみたらしっくり。

今はもう飲んでいませんが、始めの頃はだいぶ助けてもらいました....

herbmix.jpg


ミルクシスルも肝臓のハーブで有名ですが、

肝臓のデトックスというよりも、

肝臓の機能を高めるハーブです。

実際、飲んでみると肝臓が軽くなるのがわかったり。

自分で試すと、どのハーブがどのくらいの量でどんな感じに、と、身体で実感できるので、

楽しい!



そんなこんな、インプット、アウトプット、人体実験を続けています。

トランスフォーメーション完了したら、いったい何になるのかなー



あ、毎度のことですが、

ハーブやサプリは病気や薬など様々な相互作用があるので、

ハーブやサプリを摂取する際は、

必ず、ナチュロパス(オーストラリア)か、ハーバリスト(日本)もしくは専門の知識のある人に相談してくださいね。



02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Kanae

Author:Kanae
日本での15年ほどの社会人生活の後、Naturopathyを勉強するためにオーストラリアに。Naturopathyの勉強を考えている人に向けて、学校や勉強の情報をお伝えします。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。